あかいところ

ポケモンとかポケモンカードとか

【デッキレシピ】 ラランテスブルル 【ポ2オフZ優勝】

初めましてれぞと言います。

去年の2月くらいからポケカをはじめ、今回ポ2オフZというオフ会で優勝を飾ることができたので、嬉しさのあまりブログを初めてみました。

自分のような初心者の方がラランテスブルルを作る際の参考になればなと思います。

 

デッキレシピ

f:id:rz0811:20170526140100p:plain

 

ポケモン*12>

カリキリ 4

ラランテスGX 2

ラランテス(にほんばれ) 2

カプ・ブルルGX 2

カプ・テテフGX 1

シェイミEX 1

 

<サポート*13>

プラターヌ博士 4

N 2

フラダリ 2

アセロラ 1

フウロ 1

オカルトマニア 1

リーリエ 1

ククイ博士 1

 

<グッズ*23>

ハイパーボール 4

ネストボール 2

バトルサーチャー 4

バトルコンプレッサー 3

ピーピーマックス 2

ポケモンいれかえ 2

あなぬけのヒモ 1

フィールドブロアー 1

改造ハンマー 1

闘魂のまわし 2

こだわりハチマキ 1

 

<スタジアム*3>

エーテルパラダイス保護区 3

 

<エネルギー*9>

本草エネルギー 9

 

基本的な立ち回り 

先2でラランテスGXを前に立て、フラワーサプライで後ろのブルルを育て、ブルルで殴ります。先2までに草エネ2枚はしっかり落として置き、手張りやピーピーマックスなどで先3にブルルもしくはラランテスGXの3エネ技を打てるような状態にできればOKです。どちらにもエネが2枚付いていて、次のターンの手張りでどちらも起動できるのが理想的。巨大植物がないため、後1ではフラワーサプライが打てず弱いです。なのでジャンケンに勝ったらとりあえず先攻を選びましょう。

  

ピン刺しサポの採用理由

アセロラ

最初は「先3でダメージを負ったラランテスGXを回収しつつブルルを出せるのは最強なのでは??どうせラランテスGXで殴んないし!」という考えから採用したけれど、普通にラランテスGXで殴るし、先3でブルルを前に出すのは入れ替えで足りてた。しかし後半になり、いれかえやヒモがなくなた時、エネのついてないブルルやテテフをフラダリで前に出されたときや、裏に削られたテテフやブルルがいるときに負け筋をつぶせるなどと、意外なところで役立ちました。でもこれ多分AZでいいと思う。

 

フウロ

強い(確信)。ほしいグッズを確定で持ってこれるのは時々ほんとに強かった。これでサポートを持ってくるのは弱すぎるので、なるべくグッズ確定サーチとして使いましょう。

 

③オカルトマニア

op。言わずもがな。ボルケに対してはスチームアップをさせず、ブルルがワンパンされなくなるし、Mサナの回りも悪くできるし、アロキュウ等特性でダメージを受けないポケモンを倒せます。その上自分にはほとんどデメリット無し。絶対に1枚いれましょう。

 

④リーリエ

1ターン目に打てれば強いです(あたりまえ)。今はテテフのおかげでハイボからリーリエにアクセスできるのでわりと1ターン目に使えます。入れておいて損はないです。1ターン目に使えなかったらコンプで落としてしまいましょう。

 

ククイ博士

ブルルのしぜんのさばきのダメージが、ハチマキ+にほんばれでも170にしかならず、せめて180は超えたい…ということで採用してみたが、今のところ使ってない。

フラワーサプライ+しぜんのさばき、ハチマキ+カプワイルドGX、しぜんのさばきの効果を使う…みたいな感じで3体倒して勝つことが多く、火力に困ることはあまりなかった。抜いてもいいかも。というかにほんばれラランテスが強すぎる。にほんばれラランテスが立ってれば上の3つのダメージは全部200。強い

 
抜いてもいいカード

① シェイミEX

セットアップはもちろん強力な特性だけれども、シェイミスタートが弱すぎることと、テテフと違いフラダリで呼び出されたらほぼ100%そのターンにきぜつさせられ、サイドを2枚とられるのがほんとに辛い。でもやっぱりセットアップは強い。悩む。

 

ククイ博士

さっきも書いたけどやっぱり使わない。ピン刺しなので入ってて邪魔なこともあまりないですが、何か他に入れたいカードがあるならそっちを優先しましょう。

 

③改造ハンマー

グッズの中では一番使わなかったという理由で候補に。でもやっぱり入ってて邪魔じゃない、というか使えたら強いので他に入れたいカードがあるときにだけ抜きましょう。

 

入れ替え候補としては、よるのこメタにオドリドリ(まいまい)や、白レックメタにウソッキーとか。事故を気にするならNを増やしたりトレポを入れてもいいかも。でも過去にN3トレポ3にしてた時のほうが事故ってた気がするからよくわからない。

 

ラランテスブルルは思ったより使い勝手がよく、パワーのあるデッキでした。とはいってもせいぜいtier3程度。普通にtier1にはパワー負けします。白レックやボルケ等のほうが全然強いです。また、ブルルが使いたい!という人はブルルクワガノン を使いましょう。多分そっちの方が強いです。

ラランテスが好き!ラランテスを最大限活かしたい!っていう人はぜひ作ってみてください。いろんな絵柄のラランテスが場に並ぶだけでもうなんか楽しいです。

オフレポや詳しい使い方みたいなのは次の記事と分けて書こうと思います。とりあえずこの記事ではざっくりとした説明だけ。

質問等あれば (twitterID:@murabito_rz) にお願いします。

みんなもラランテス使いましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑