あかいところ

ポケモンとかポケモンカードとか

【デッキレシピ】グソクラランテス【第2回ポ2オフZ準優勝】

スプラトゥーン2のプレイ時間は300時間を超えましたが、ポケモンSMのプレイ時間はまだ100時間程度のれぞです。いかたのしい。

 

さて今回は8/31に行われた第2回ポ2オフZにて準優勝することができたので、その際使ったデッキを紹介します。

なんで2か月後の今かというと、正直このデッキあまり強くないと思ったからです。でもしばらく更新してないし、リハビリ的な感じでと思い書きました。弱い理由は後述します。それを踏まえた上で見てください。

  

デッキレシピ

 <ポケモン*18>

コソクムシ 4

グソクムシャGX 3

カリキリ 2

ラランテス(にほんばれ) 2

イーブイ 2

ブースター 1

シャワーズ 1

カプ・コケコ 1

カプ・テテフGX 2

 

<サポート*11>

プラターヌ博士 4

N 2

グズマ 2

アセロラ 2

オカルトマニア

  

<グッズ*19>

ハイパーボール 4

レベルボール 2

バトルサーチャー 4

バトルコンプレッサー 2

レスキュータンカ 2

フィールドブロアー 1

かるいし 2

ムキムキダンベル 2

 

<スタジアム*3>

巨大植物の森 3

 

<エネルギー*9>

本草エネルギー 6

ダブル無色エネルギー 3

  

強くないと思った理由 

さっそくですが。

グソクムシャラランテスシナジーがない

無理矢理組み合わせたので当然といえば当然なのですが…。

基本的に打つワザはグソクGXのであいがしらがメインです。これのダメージが120から140に上がったところでワンパンできる相手がいるわけでもないし、確2できる相手も大して増えません。HP250以上のポケモンを倒したいなら素直にハチマキを巻きましょう。

 

グソクムシャがワンパンされる

①よりも深刻な問題。最近の環境であるゾロアークGXのハチマキライオットビートで落ちるのがとにかく辛いです。グソクムシャは2パンで相手を倒すことが前提なので、こちらが1パンされるとサイドレースで勝てません。1耐えてアセロラグズマで後ろの無傷のグソクムシャを出してであいがしら。1発耐えて…を繰り返すことが基本のデッキなので、それをさせてもらえないと負けです。

それのケアとしてダンベルは全然ありだと思ってます。まあそれもブロアーで対処されてしまうので強いかと言われると微妙。

ちなみにラランテスGXのHPもグソクムシャGXと同じ210なので同じく辛いです。

 

その他

 

あまり気に入ってないデッキなので前回みたいな基本的な足り回りやデッキの細かいとこの事は書きませんごめんさい。

準優勝できたのは決勝以外でゾロアークに当たらず、比較的得意な行進に2回あたれたのが大きかったかなと思います(グズマシェイミを狩りまくった)。

今はグソクムシャを使うならグソクダストが一番強いんじゃないかなーと思ってます。それでも辛いことには変わりないですが。

それと、現状草タイプ自体が全く環境に入れていなく、どうにかできないかと頭を抱えながらいろいろと試しているところです。ちょっと前まではスピアー(いきなりさす)やスピアー(むれでさす)に可能性を託してたりしてました。めっちゃ弱かったです。

また何か結果を残せたり、いいラランテスデッキができたりしたら更新するかもしれません。がんばれアローラナッシーラランテス

 

これからもラランテスをすこれ╭( ・ㅂ・)و