あかいところ

ポケモンとかポケモンカードとか

【デッキレシピ】ツインソルガレオ【6大学交流会4位】

ついにゾロアークに手を出してしまったれぞです。なにあれ強い

 

今回は11/18に、てうぽけさん主催で行われた6大学交流会にて4位になることができましたので、その時使ったデッキレシピの紹介です。

今回はなんと草デッキではないです。草以外のデッキをこういった交流会の場で使うのは結構久しぶりだった気がします。たしかいつだかのカキブースターとかいうネタデッキ以来。

ラランテスが入ってないやん!どうしてくれんのこれ?って人はごめんなさい(いない)。

 

デッキレシピ

<ポケモン*16>

コスモッグ 4

コスモウム 2

ソルガレオGX(ターボストライク) 2

ソルガレオGX(メテオドライブ) 2

カミツルギGX 1

カプ・テテフGX 1

シェイミEX 1

マギアナEX 1

オドリドリ(あやかしのまい) 1

ウソッキー(みちをふさぐ) 1

 

<サポート*11>

プラターヌ博士 3

N 3

シロナ 1

アズサ 1

アセロラ 1

グズマ 1

コルニ 1

 

<グッズ*22>

ハイパーボール 4

バトルサーチャー 4

ふしぎなあめ 4

トレーナーズポスト 3

バトルコンプレッサー 2

レスキュータンカ 2

まんたんのくすり 1

フィールドブロアー 1

ちからのハチマキ 1

 

<エネルギー*11>

ダブル無色エネルギー 4

基本鋼エネルギー 7

 

 基本的な立ち回り

理想は先攻とって、1ターン目はアズサうってコスモッグ3枚並べます。できるならダブル無色エネルギーを手張り。2ターン目に飴をつかってソルガレオ(ターボストライク)に進化、それまでにコンプやハイボで鋼エネを2枚落として置き、ターボストライクで後ろのコスモッグにつけます。3ターン目までに後ろのコスモッグソルガレオ(メテオドライブ)に進化しておき、鋼エネ手張りでメテオドライブを打ちます。3ターン目までにソルガレオ2体とコスモウムがいれば完璧です。

 

 いやいやいやそんな簡単にソルガレオ立たないだろwwwっていう人もいると思いますが、立ちます。マジで。あめ4ポスト3の安定感半端ないです。グッズロック相手は無理です。負けです。

コスモッグ以外のタネのほうが数が多いので、ほとんどコスモッグスタートができないという問題点がありますが、ウソッキー以外は逃げエネ1なので、初ターンに逃げエネをつければ大丈夫なのでそんなに気になりません。むしろ鋼エネが1枚落ちるラッキーくらいの気持ちでいましょう。ウソッキースタートしたら泣きながら2個玉を張ってください。

 

 

ピン刺しカード

ポケモン

カミツルギGX

特性とGX技が超優秀。このデッキで一番GX技を使うのがこいつ。サイドをずらされてもスラッシュで難なく勝てます。実際何回かスラッシュGXで勝ちました。当然ですが使うのはサイドが残り1枚の時だけにしましょう。

 

カプ・テテフGX

ハイパーボールを好きなサポートに変える化け物。すごく初手アズサをしたいので増やしたい。アズサも2枚にしたい。枠はない。

 

シェイミEX

ハイパーボールがあめに化ける可能性を作りたかったので採用。もちろん強かった。でもあめ4ポスト3のおかげであまりあめに困ることはなく、他に引きたいカードがあるときに使うことが多かった。意味もなく使うのは絶対にやめましょう。負け筋を作るだけです。

 

マギアナEX

エーフィEX見ないので抜いていいですか。ダメ?そう…

 

・ オドリドリ(あやかしのまい)

対こうしん最強カード。ターボストライクでマーシャドーGXに120ダメをいれたあとあやかしのまいで後ろのバチュルごときぜつさせる動きが本当に強かった。

 

ウソッキー(みちをふさぐ)

ゾロアーク最強カード(最強のバーゲンセール)。ソルガレオがライオットビートを2回耐えるようになるので、相手はハチマキを探さないといけなくなります。HP250ほんとやばい。あとはシンプルにベンチを圧迫させ、相手の回りを悪くできます。ゾロアークと当たったときはアズサでこいつを出すことも考えましょう。

 

○サポート

・シロナ

 オシャレ枠。序盤にソルガレオは捨てたくないけど相手のハンドが少ない…みたいなときに使う感じ。思ったよりも使ったので入れて大丈夫そうです。いらないと感じたらプラターヌかNにしましょう。

 

・アズサ

op。2枚ほしい。

 

アセロラ

240ダメまでを帳消しにする強カード。実際はソルガレオ以外にうつことが多いです。それでも強い。

 

グズマ

グズマ!対象シェイミ!ターボストライク!サイド2枚もらって後ろにエネ2枚つけます!できるといいね。

 

・コルニ

もともとフウロだった枠。先輩に「あめ持ってくるのがメイン目的ならウソッキーも持ってこれるコルニでよくない?」と言われて納得して入れてみた。実際打つ機会もそんなにないし大体使う前にウソッキーは場に出てるかコンプで捨ててます。でもサポートサーチしたい!フウロのがよかった!ってことにはならなかったのでコルニでおkです。

 

○グッズ

・まんたんのくすり

終盤に使うと相手を絶望に追い込めます。正直1枚じゃ足りないよなーと思ってましたが全然なんとかなりました。余裕があれば増やしたいですが、ありません。

 

・フィールドブロアー

2枚ほしい。余裕があればry

 

・ちからのハチマキ

ソルガレオミラーに強くなりたかったので採用。ソルガレオをワンパンできるのはとても強かったです。交流会では当たりませんでしたが…。でもこれだとターボストライクでマーシャドーがワンパンできないのでこだわりとどっちがいいか悩んでます。

 

抜いてもいいカード

マギアナEX

本当にエーフィを見ません。それとよくよく考えたらターボストライクのほうのソルガレオには鋼エネがつかないので意味がありません。エーフィに当たったらはがされると割り切りましょう。

 

・基本鋼エネルギー

基本エネルギーのリソースはトラッシュなのと、メテオドライブの3エネ目はダブル無色エネルギーでもおkなので1枚減らしてもいけるかもしれません。ダブル無色エネルギーは結構余ります。でも現状の7枚で超安定したので僕は抜きません。 

 

 ダブル無色エネルギー余るならそっちを抜けばいいのでは?と思ったこともありましたが先2でターボストライクをうてる可能性をあげたいので抜けません。

 

これくらいです。本当に枠がないです。誰か僕に抜いてもいいカードを教えてください。オカマとパラレル入れてハチマキとブロアーとまんたんとアズサとテテフ増やしたい。

 

その他

GXバトルブーストで金ソルガレオを当てたからって理由で雑に組んでみたのですが思った以上に強かったです。難点としてはソルガレオが2枚ずつしかいれられないことくらいです。コスモッグ5のターボストライクの方3にしたい。ルールが許してくれない。

現環境の行進やゾロアークなどには結構勝てました。さすがにHP250を何度もワンパンするのはどのデッキでも無理です。しかしそれを押し付けることができるのがこのツインガレオ。当然強い。

勝てない相手としてあげられるのはまずグッズロックですね。コスモウム2まで減らしてるのでまずソルガレオが立たないと思います。1回も戦ったことがないので何とも言えませんが…

あとキツイのは特性ロックでした。3決は先2でアロベトを立てられて何もできず負けました。それと基本的に交換をウルトラロードに頼っているので、メテオドライブを打った直後にオカマって言われるとグズマ以外で解決できないのが辛いです。

後はボルケニオンに勝てないって話を聞いたんですが、これまた戦ってないのでよくわかりません。かがやくたてがみで何とかなると思いたい。オカルトマニアをサイド落ちさせていけ。

 

初めて組んだアメガン積の2進化デッキでしたが、意外にもうまく回ってくれてほんとに楽しかったです。いつもは巨大植物に頼ってたのでとても新鮮でした。たまには草以外のデッキを使うのも楽しいですね。金ルナも当てたので次はルナアーラデッキも組みたいです。

草デッキ進捗はダメです。診断のリーフィアGXに期待しましょう。

 

ラランテスソルガレオもすこれ╭( ・ㅂ・)و