あかいところ

ポケモンとかポケモンカードとか

【デッキレシピ】ラランテスラフレシア【XYレギュ】

久しぶりなんてレベルじゃねえぞ!れぞです。

いや、ポケカやってなかったってわけじゃないんですよ。なんならめっちゃやってたんですよ。でもオフとか基本出ないし最近は交流会とかも土曜日に固定でバイト入っちゃってるせいで出れないしでなかなか実績が出せなくて書く事がなかったんですよ。

 

言い訳はここまでにして、今回もラランテスです。JCSでSMレギュが発表されて、サークルで最後にXY含むスタンダードレギュで月一大会やろうってなったときに使って、優勝したものです。ラランテスラフレシアは僕が組んだラランテスデッキの中で一番強いと思ってて、本気で優勝を狙いに行ったので優勝できてとても嬉しかったです(前使ったときは2位でめっちゃ悔しかった)。

まあだいぶ上振れたってのもありますけどね!全試合で1ターン目にラフレシアが立ちました。

 

f:id:rz0811:20180716092512p:plain

 

 

デッキレシピ

<ポケモン*16>

ラランテス 3

カリキリ 3

ラフレシア 2

クサイハナ 2

ナゾノクサ 3

シェイミEX 2

カプ・テテフGX 1

 

<グッズ*20>

ハイパーボール 4

レベルボール 4

トレーナーズポスト 4

活力剤 2

バトルコンプレッサー 2

こだわりハチマキ 2

かるいし 2

 

<サポート*12>

プラターヌ 4

N 2

AZ 4

フラダリ 2

 

<エネルギー*8>

本草エネルギー 8

 

<スタジアム*4>

巨大植物の森

 

 

基本的な立ち回り

じゃんけんに勝ってラフレシアを全力で立てる!以上!!

雑すぎるのでもっとちゃんと書きます。最初はとにかくグッズで山札を圧縮し、シェイミとプラターヌでがん回して、森を引きに行きます。森がないと始まりません。逆に森が初手の手札にあればほぼほぼラフレシアが1ターン目に立ちます。腐っても禁止カード。

重要なのがラフレシアを立てることばかりを考えすぎないことです。理想的なのはラランテスが2体立ってること。まあ1体でもなんとかなります。間違ってもラランテスが立つ前にラフレシアを立てないこと。自分がグッズロックに苦しめられる羽目になります。

ラランテスラフレシアを立てたらあとは普通にフラワーサプライからのソーラーブレード連打で相手を殴り倒すだけ。グッズが使いたいなーと思ったらAZを使う。とっても簡単!

 

 

 

 入れ替え候補

カプ・テテフGX

使わない。シェイミでセットアップすれば大体次につながるなにかはハンドに来る。お守りとして入れるのはあり。

 

・活力剤、コンプ

入れ替え候補とは言っても僕は今の2-2が気に入ってます。多分これは人によると思うので、好みの枚数にしたほうがいいよ!って感じです。

 

・かるいし

ナゾノクサスタートした時とかテテフシェイにはったりしてたけど、テテフシェイミは逃げエネ1だから逃げるのには困らないし、ラフレシアにはAZを打つので特に足回り困ることはないです。ラフレシア立った後はただのゴミ。0でいいと思う。

 

じゃあこれらを抜いて何を入れるかっていうと別に何があるわけでもないという感じ。ある意味まとまってるとも言える?

 

その他

 

勢いで書いたはいいものの、ちゃんと使ってないからあんま書くことがありませんでした。というか感覚で使ってる感が強い。

やっぱり森は強いしグッズロックも強かったです。でも身内でやる分にはやっぱりお互い楽しくないので控えたほうがいいですね。今回は勝ちに行ったから許してほしい。

あとこのデッキを握った理由なんですが、上記の一番強いと思ったの他に、森とポストが使いたかったてのもありました。これらは僕的XYカードで好きなカードの上位に食い込む2つなんです。あとシェイミでがん回せるのも最後だったので、やっぱり使ってよかったなと思いました。それにしても森禁止悲しいなあ…。

 

最近は草GXポケがゴミみたいなのしか出なくて悲しいです。ダーテングビリジオンも弱すぎてまったく使う気が起きない。

でも次のフェアリーライズは草強化パック!9月から森も禁止になるんでそろそろ草が優遇され始める時期でしょう。それまでは我慢。

次書くとしたら今使ってるラランテス単だと思います。まだ煮詰めてるとこなのでいつになるかはわかりませんが。

 

SMレギュでもラランテスをすこれ╭( ・ㅂ・)و