あかいところ

ポケモンとかポケモンカードとか

CL東京でボコボコにされてきました

最近ポケカ以外やることがないれぞです。

弟にオーバーウォッチ借りたのでそれにはまれればいいな。

 

さて、タイトルの通りこの記事は僕がCL東京でボコボコにされたという、上を目指す人にとっては何の意味もないただの自分への戒めと愚痴を連ねるだけのものになります。見たい人だけどうぞ。

 

使ったデッキはゾロアークマニュカルゴ。結果は2-3で強制ドロップ。負け越しというとても不甲斐ない結果で終わってしまいました。

デッキは、まだ改良の余地はあるものの強かったと思います。使用者が弱い、それに尽きるって感じでした。

 

デッキレシピ↓

f:id:rz0811:20180917174734p:plain

 以下個別解説

 

ポケモン

 

ゾロアークライン4-4

たぶんほとんどのゾロアークデッキが4-4だからここはこれでいいはず。

どうでもいいですがゾロアークが1枚足りなかったので直前にポケセンで光る伝説10pチャレンジしたら4枚目ぶち抜きました。やったぜ。

 

・マニュ(あくのいましめ)ライン3-3

少し前まで4-3だったのを枠の関係で3-3に減らした。けど回ったのでこれでいいと思う。現状かなりの特性環境なのでめちゃくちゃ強かった。ニューラを出すだけで相手が特性もちを出し渋ってくれて回りが悪くなるのでいかく的な強みもある。ゾロの相方にこいつを選んだのは大正解だったと思う。

 

マグカルゴライン2-2

少し前まで1-1だったのロストマーチ対策として増やした。マグカルゴが対策になるというよりは毎ターンじならし取引でグズマを持ってきて裏のワタッコを狩るために、確実に2t目に立てられるように枠を増やした。その結果安定してじならし取引が序盤から使えるようになり、デッキパワーが間違いなく上がった。これも増やして大正解だったと思う。

 

・カプ・コケコ

ロスマ対策、足回り要因として1枚。ベンチに空きがあれば積極的に出していきましょう。前に出すポケモンを悩まずに済み、プレイ速度が上がります。

 

メタモン

1進化ラインが3体なので入れない理由がない。ゾロマニュは両方エネ1枚で起動するので適当に置いといて場合によって進化先を変えてすぐ殴れるのがとても強かった。ダメカンばら撒く相手には出しちゃだめだぞ。

 

カプ・テテフGX

保険、お守り、精神安定剤。ほっとんど使わないので抜いてもいい気もするがなんか怖くて抜けない。ドロサポ持ってくるのは弱いので終盤の詰めにグズマもって来るのがメインの仕事かな。まあじならし取引で事足りるんですけども。

 

グッズ

 

・ハイパーボール 4

強いので4枚。切るカードはめちゃくちゃ考えましょう。大体ポケモンか悪エネ切ってるけど、それがなかったときはすごく考えましょう。

 

・ネストボール 3

個人的にかなり強いと思ってるカード。とにかく1t目にどれだけたねポケモンを展開できるかが大事なので厚めに積んだ。これのおかげで1t目にベンチ4体とかがかなりできた。終盤に腐りがちだが取引で切ればおk。ゾロアークつよ。

 

・レスキュータンカ 2

これを1にできる人はめちゃくちゃ強い人だけだと思ってる。2枚あると1枚目を雑に使ってもよくなるのが1番の強み。あとこのデッキはカルゴにヘイトが向きがちなので、メタモンをベンチにおいておくとカルゴが倒された次のターンにタンカカルゴ回収進化で再びじならし取引ができるようになって楽しい。

 

・フィールドブロアー 1

これの枚数だけは永遠にわからん。直前まで2枚だったのを1枚減らした。その結果、対ホワイトキュレムでサイド落ちしてバトンウェイされたりしたからやっぱり2枚必要だったかもしれない・・・が、基本腐ってる気もする。環境とマッチ運しだい?

 

・ともだちてちょう 1

このデッキの最強カードといっても過言ではないレベルで強かった。相手を見てからデッキのグズマを4枚にするかアセロラを4枚にするかを選べる、実質1枚で4枚分の存在価値のあるカード。サポ過剰による事故を防ぐために入れたが想像の5万倍強かった。これが強いのはゾロデッキだけな気もする。

 

・こだわりハチマキ 3

ささるデッキにはめちゃくちゃ刺さって、その時は3枚必要なのでこれでよし。刺さらない相手の時には適当につけて圧縮もできるし取引のコストにもできる。ポケモンのどうぐつよー。刺さるデッキに対してはなるべく見せずに使うときだけつけることを心がけましょう。ブロアーでふっとばされるからね。

 

サポート

 

・シロナ 4

SMレギュでの最強ドロサポなので4枚。最近6枚ってめっちゃ引けるやんって思い始めたから慣れって怖い。

 

・ジャッジマン 3

おそらくここが1番ダメだったところかもしれない。ゾロが立っていない状態でかつドロソがこれしかないという場面でうって事故ることが多発した。相手の手札に干渉できるのはとても強いが、序盤の盤面が整ってないうちは事故要因でしかないと感じた。じならし取引でいつでも打てるのと実際グズマのほうがよくうつせいでこっちはあまり使わないということで2枚でよかった。1枚はいやがらせかフウランに変えようかな。6枚ドローサポートもう1枚来てくれ頼む。

 

・リーリエ 2

このこ2枚でもめっちゃ初手に来てくれるから好き。終盤は弱いので2枚。

 

グズマ 2

みんな3枚積んでることが多い気がするけど、僕はアセロラも積んでる関係で事故を減らすために2枚。ともだちてちょうが最強すぎて2枚で足りてしまうの恐ろしい。最初のデッキ確認で枚数を絶対に確認しましょう。

 

アセロラ 2

ミラーやジュカイン、ロスマの序盤に強くなるために採用。めっちゃ強かった。特にジュカインに対してはともだちてちょう込みで4回言うことが多い。刺さる相手かどうかを見極めるのがとても大事で、わからない場合はハイボ等のコストには絶対にしないこと。

 

エネルギー&スタジアム

 

・喰い尽くされた原野 2

 めちゃ強スタジアム。ライオットビートがたね130に届くのがとんでもなくえらい。250を2パンできるようになるのも偉い。マニュのいましめが特性3体+ハチマキ+原野でウルネクに届くのもめっちゃえらい。これも刺さる相手を見極めるのが重要。刺さる相手や◇スタジアム入りの相手に対してシロナ前にとりあえずはっちゃえは絶対にダメ。使う瞬間にはりましょう。

 

・ダブル無色エネルギー 4

サン&ムーンむきてえなあ。そんでもってURでてこねえかなあ。

 

・悪エネルギー 6

引きすぎたり引けなすぎたりする絶妙な枚数。たぶん間違ってはない。ジュカインに対してはこれでゾロアークを起動することが多い。あとこれのおかげでトリックスターGXも言えるので、何か相手のデッキに有用な技がないか見るのはものすごく大事。例としてはたそがれネクロのメテオテンペストや、ジュカインのリーフサイクロン。メテオテンペストは言わずもがな相手のたそがれネクロをワンパン。リーフサイクロンはハチマキ原野でテテフに届くので最後の詰めに。楽しいGXワザ。

 

基本的な立ち回り

1ターン目になるべくいっぱいたねポケモンを出しておきます。優先すべきなのはゾロア、その次にマグマッグ、最後にニューラ。2ターン目にニューラが高火力で殴れることはほとんどないので、じならし取引ラインを優先します。

2ターン目にみんな進化させて殴ります。そこからは相手のデッキと動きによって変わるので基本もクソもありません。

が、大体のデッキに対して強い動きとして、2t目からじならし取引でグズマを持ってきて相手の核となるポケモンを倒すって言うのがあります。対ロスマだったらハネッコ、対ウルネクだったらマーイーカみたいな感じで。それができるとかなーりテンポアドが取れます。まあ決まることはあんまないですができそうなら積極的に狙いましょう。

 

デッキの説明はここまで。ここからはclのお話

clでの対戦記録

1戦目 対ロストマーチ 先行

6-0で勝ち

この試合はきれいに上ぶれて完封した。2ターン目からじならし取引グズマ対象裏のハネッコかいてんひこうを3回やって、サイドを4枚取ったところで相手から降参をもらいました。対ロスマはめちゃくちゃ練習したのでその成果が出た感じでした。

 

2戦目 対ラランテスシェイミ(まきかえす) 先行

6-4で勝ち

シェイミがわからず面食らってしまったっていう言い訳の元プレミをした。フラワーサプライで育ったシェイミを狩るべきなのになぜか対象をカリキリにし、その上無傷のゾロアークがいたにもかかわらずフラワーサプライをくらったゾロアークを前に出して倒し、シェイミのハチマキにほんばれまきかえすで170点もらい気絶。ダメ計はしてて無傷のゾロアークを前に出そうとも思っていたのになぜかミスった。本番慣れしていない部分が露骨に出てしまった部分だと思う。その後はしっかりシェイミを狩りつつ最後に裏のテテフをマニュで倒して勝った。が、絶対6-2で勝ててた試合なので気をつけたい。

 

 

 

 3戦目 対ホワイトキュレム 先行

3-6で負け

相手が前フェローチェアルセウス◇スタートからのトップから引いたシママを置いてネスボでボルケ◇を置いシロナうってエネ貼って後1トリニティースターをバチコリ決められた。さすがに上ぶれだと信じたい。おまけにこちらは1ターン目にベンチをフル展開するも2t目のドロソがジャッジマンしかなく、打ってハイボもゾロアークも引けずワザを撃てずに終了。さすがにテンポを取り戻すことができずにそのまま負け。最後まで一応がんばったが2t目時点で勝敗が決まってたと思う。

後1トリニティースター今も許してないんですけどあれって成功率どれくらいなんですかね

 

4戦目 対ウルネクマネロ 先行

5-6で負け

末代までの恥。ゾロマニュでウルネクに先行とって負けるのはさすがにありえない。しかも敗因はプレミ。相手も特性もちをなるべく出さずにきれいにまわしてて上手かったけれど。

プレミの内容はめつぼうのひかりGXでダメカンが6個乗ったニューラを進化させず放置して、次のターンギラティナで狩られたこと。ハイボがハンドにあり、デッキにマニュも残っていたので進化さえしてれば絶対に負けることはなかった。相手が最後の最後までギラティナを隠していたのも上手かったがさすがに考慮しなかったのは弱すぎる。ここで今までの練習不足を痛感した。

 

5戦目 対サナアロキュウ 後攻

3-6で負け

1戦前のプレミでメンタルボコボコだったが相手の方が話しかけてきてくれる方で試合前は楽しくおしゃべりできていい感じにリラックスして挑めた。

まあ内容は散々なもので、またもや1t目にフル展開したたねポケモンが2t目に1匹も進化せず殴れず終了。またまたもやもや戦犯はジャッジマン。そのまま2子玉を4枚きっちり使われてサナにゾロアとマニュとゾロアーク2体をワンパンされて終了。

相手の方に僕の分も頑張ってくださいというテンプレな激励を飛ばして僕の初clは幕を閉じました。

 

今回こんかクソザコ戦績になってしまったのはとにかく練習不足だったということに尽きます。もっといろんなデッキと、いろんな人と、いろんな環境で練習しておくべきでした。とにかく防げたプレミだけは絶対にしてはいけなかったしこれからも絶対にしてはいけない。そのためには場慣れしておく必要があるなと思いました。これを期に今後はジムバトルとかに積極的に参加していきたいと思います。あと強い人と知り合いになりたい(届かぬ願い)。多摩キャンに編入したい(届かぬ願い)。

 

おそらく次のでかい公式大会は千葉のclになるのかな。できればもう1回ゾロアーク握りたいです。それまでに今度は今回のような後悔がないようにしっっっっかりと練習しておきたいと思います。

 

ここまでの愚痴に付き合ってくださった方々、ありがとうございました。また結果をだしたらお会いしましょう。